BLOG
ブログ

2020

OCT

5

パーソナルトレーナーの失敗しない選び方

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

クロスジムです。

 

 

 

 

皆さんがダイエットやボディメイクを始めるためにパーソナルジムに入会する際

 

何を基準にジム選びをしていますか。

 

 

 

 

パーソナルジムにおいて最も肝心なのがどのジムに入会するかではなく、

 

誰についてもらうかです。

 

 

 

 

つまり、担当してくれるパーソナルトレーナーが信用できるかどうかです。

 

 

 

 

本日はmカウンセリングを受けた際にパーソナルトレーナーの失敗しない選び方の

 

ポイントをお話しします。

 

 

 

 

パーソナルジム入会をお考えの方は是非参考にして下さい。

 

 

 

 

①身だしなみ、清潔感はあるか

 

 

 

この点に関してはそもそもプロとしての意識があるかが図れます。

 

 

 

 

お客様を迎える上で最低限の身だしなみは社会人として最低限のモラルです。

 

 

 

 

もはやパーソナルトレーナーに限った話ではないですね。

 

 

 

 

②一方的に話しをせず、しっかり話を聞いてくれるか。

 

 

 

 

どれだけお客様自身の話を聞いてくれるかです。

 

 

 

 

カウンセリングに来られるお客様の多くは不安を抱えています。

 

 

 

それを知ってか知らずか、一方的に話を進めてしまうトレーナーは配慮が足りないと

 

思ってしまいますね。

 

 

 

お客様自身の目標や悩み、生活環境などをしっかり聞いた上で

 

「○○様のお話を伺う限り、今の食事を○○して、○○のような

 

トレーニングを取り入れるのがベストな進め方かと思われます

 

が、いかがでしょうか?」と、ダイエットやボディメイクの進め方を

 

提案してくれるトレーナーの方が安心できるのではないでしょうか?

 

 

 

 

お客様主体だということを忘れず、コミュニケーションをとってくれるトレーナー

 

だと、安心感もありストレスも感じにくいのではないでしょうか。

 

 

 

 

③指導内容に明確な根拠があるのか

 

 

 

 

これはカウンセリング時にぜひ確認しておきたいトレーナーの知識面に関するポイントです。

 

 

 

 

プロであるパーソナルトレーナーでもその知識量にはかなり個人差があります。

 

 

 

 

中にはアニュアル道りの指導しかしない知識の浅いトレーナーがいるのも事実です。

 

 

 

 

ではどのように見極めればいいのか?

 

  

 

 

まずはトレーナーが「こうした方がいい」という指導に対してどのような根拠があるのか

 

聞くのがいいですね。

 

 

 

 

あなたの質問に対しての返答が納得できるもの出れば信憑性も高いですね。

 

 

 

 

④トレーニングを実践し、自己管理ができている。

 

 

 

 

これは過去に大手パーソナルジムで勤めていた際に私自身思っていたことですが、

 

お腹の出ているトレーナーに「○○すれば痩せますよ!」と言われてどう思いますか?

 

 

 

 

私は「誰が言うとんねん!」と、ツッコみたくなります。

 

 

 

 

そうでなくても、信憑性は薄く、不信感を抱いてしまうのも当然のことだと思います。

 

 

 

 

ダイエット、ボディメイクをしっかり理解し、実践しているトレーナーであれば、

 

見た目や話し方、指導に如実に表れることでしょう。

 

 

 

 

トレーナーにとっての自己管理はそのトレーナーのプロ意識の有無に直結していると

 

いえるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか? 

 

 

 

今回はカウンセリング時に見極められるポイントを4点あげました。

 

 

 

 

パーソナルジムはかかる費用も高いので失敗しないように慎重に見極める必要があります。

 

 

 

 

ネットやSNSの情報に惑わされず、ご自身の目でしっかり見極めてから入会しましょう。

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

次回もお楽しみに!

Personal Training Gym

パーソナルトレーニングジムクロス

大阪府箕面市萱野2丁目2-27 橋本ハイツ1F
TEL.072-737-5397
営業時間 9:00~22:00 年末年始休

お問い合わせ